貧して鈍して

30代、年収320万円の底辺会社員のひとりごと

フリーソフトでpdfをCADデータに変換したい

 

たまにpdf図面が混ざります

皆さんはどうしますか?

図面を見ながら自らCAD化しているのでしょうか?

結局のところそれが一番早いのかもしれません

 

お金をかけずにpdf図面をCAD図面に変換できないかという話です

 

 

PDF2DXFhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se352170.html

よく聞く名前です

しかしこのソフト、ベクタデータの変換には効果を発揮しますが

ラスタデータは変換できません

 

WinTopohttp://www.wintopo.com/

英語です

こちらはラスタデータも変換できました

ちょうど中点部分でラインを引いているようです

ただし、こちらはbmpファイルなどからの変換になります

残念ながらpdfからの直接の変換はできないようですね

Cube pdf」というソフトを使用するとPDFからBMPへ変換

BMPからDXFへ・・・という手順がありますが面倒ですよね

「WinTopo」は画像データからの変換には便利でしょう

これなら「eDrawings」で閲覧しかできないような保護されたファイルも方法次第ではDXFに変換できますね

「eDrawings」は「.east」「.easm」「.edrw」などの拡張子です

 

 

上記のソフトはCADユーザーの方はインストールしておいても損はしませんね

 

 

まあ、結局のところ

Adobe Illustrator」に行きつきますね

フリーで変換したいと言っても

Adobe Illustrator」の名前を出されてしまいます