貧して鈍して

30代、年収320万円の底辺会社員のひとりごと

cad関連

なんか閲覧数の多い記事なので再掲 

cad関連で使えるソフトとかサイトとか、備忘録的なアレ

 

 

「PDF2DXF」

CAD-KAS シェアウェア - ダウンロードのプログラム

pdfからdxfへ変更できる

ベクタデータの変換は可能だけど、ラスタデータは不可

バージョンが何種類かあるけど一番古いのがよさそう

新しいのは制約が多い

 

 

「WinTopo」

WinTopo - Raster to Vector conversion Software

英語

ラスタデータ変換可能

bmpからdxfの変換ができる

仕方ない事だろうけど、精度はかなり悪い

cadで自分でなぞり書きのほうがいい

背景に使えるかな?くらい

 

 

「Cube pdf」

無料 PDF 変換・作成ソフト CubePDF - CubeSoft

PDF関連ならコレ

 

 

「Cube pdf Utility

さっきのは印刷

こっちは編集用

 

 

「Flexible Renamer」

Flexible Renamerの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

ファイル名のリネームに最適

ファイル番号手作業で変えていくのはしんどい

ファイル名称を変えることは結構多い

 

 

「DWG TrueView」

DWG ビューアの比較 | DWG TrueView、A360、AutoCAD モバイル | オートデスク

dwg閲覧用

いつものcadで見ていたらレイヤ表示がされてなくて図面の大部分がひどいことになる

このソフトで見たら、実は沢山のレイヤがあったのに気づく

(dwgのシステムをよく知らないから言ってることはかなり適当、一つのファイルに何枚も図面があるような感じ、ページ切り替えできるような、なんかそんな感じになる)

 

 

「Autodesk Design Review」

Design Review | DWF viewer | Autodesk

dxfもdwgも見えるらしい

これは使ったことはない

 

 

PowerPoint Viewer」

PowerPointの無料閲覧ソフト

提供終了

代わりに「PowerPoint Online」使えってあるけど

ネットストレージにファイルアップロードしないといけんらしい

ダメだな

代替品はいろいろあるみたいだけど、閲覧だけでいいんだよね

編集とかしないんだよ、そんな機能いらないんだよ

 

なぜ資料はPowerPoint で届くのか

プレゼンしてるわけでもないのに

 

 

LibreOffice

ホーム | LibreOffice - オフィススイートのルネサンス

Officeの代替品、重い

 

 

「らくちん設計.com」

らくちん設計.com

重量計算でたまに使う

 

 

「なつおの部屋」

よく使う

お世話になっている

なんか最終的にココに行き着くよね

 

 

 

 

 

 

流石、dxf,dwg,dwgは閲覧ソフトが揃っててイイネ

それに比べて某iCADはほんとに、もう、アレ

図面を守るのには都合がいいのかもしれんけどね

 

拡張子バラバラなのが、ひどい

中間ファイルだけで何個あるんだよ

3Dファイルにも言えることだけど

 

 

そんなことより今年いっぱいでDraftSightの無償提供終わるってよ

無課金勢はつらいものがあるよね